湘南LIFE blog

1度は憧れる湘南生活。ということで移住してみました。湘南生活を赤裸々に。

ビーチクルーザー 2022年最新おすすめ種類 -実際に買ってみたレビュー付き-後編

前回に引き続き今回は、人気のビーチクルーザーをランキング形式で紹介します。なおランキングは、楽天市場Yahoo!ショッピングAmazonなど各ECサイトの売れ筋ランキング(2022年12月13日時点)をもとにしてわたしの独自に順位付けをしているのでご参考までに。

前回の記事ではビーチクルーザーについて説明しているので

気になる方は前回記事のチェックを (^_^)↓

 

syounanlife.hatenadiary.com

 

NO,1 ブーン・ビーチBNB60R

フロントはとっさの操作がしやすいキャリパーブレーキ、リアはローラーブレーキを採用しているタイプ。太めのタイヤと大型スプリングつきのサドルにより、スムーズな走りをサポートしてくれます。マットカラーの車体にレザーグリップがマッチした、男女問わず使えるおしゃれなデザインも魅力的で。

 

フレームサイズ

40cm

ブレーキタイプ

前:キャリパーブレーキ/後:ローラーブレーキ

サドル高

-

対応身長

150cm~

ハンドル形状

アップハンドル

ホイールサイズ

26インチ

フレームくぼみあり

折りたたみ可能

-

 

NO,2ビーチクルーザーYJ-IS-B1

スタイリッシュでレトロデザインがGOOD!

スタイリッシュなオリジナルデザインのワイドハンドルにビョウ付きの大型スプリング式サドルやホワイトリボンタイヤを採用。どこかレトロなニュアンスのあるデザインです。シマノ製7段ギア付きで、坂が多い道でも快適に乗れます。

おしゃれなデザインにこだわりたい人にぴったりです。

 

フレームサイズ

-

ブレーキタイプ

アルミVブレーキ

サドル高

-

対応身長

-

ハンドル形状

アップハンドル

ホイールサイズ

24インチ

フレームくぼみあり

折りたたみ可能

-

 

NO,3 シングルスピード15222

クラシックな曲線のデザイン。シートが大きめなのが特徴のタイプ。

快適な乗り心地を実現していて、機能性に優れたビーチクルーザー。クラシックな曲線のデザインも魅力的で、合成皮革グリップ付きのハンドルバーを使用。コースターブレーキを搭載していて、シートが大きめな点も特徴です。

フレームサイズ

381cm(15インチ)

ブレーキタイプ

リアコースターブレーキシステム

サドル高

対応身長

152.4~182.88cm(5~6フィート)

ハンドル形状

アップハンドル

ホイールサイズ

26インチ

フレームくぼみあり

折りたたみ可能

-

 

NO,4 RAINBOW TYPE-X 26 クルーザー

カスタマイズを楽しめるシンプルボディなタイプ。丸みを帯びたデザインが印象的で、PCH101シリーズをベースにしたシンプルなパーツ構成とシングルギアを使用。フロントはドラムブレーキ、リアはコースターブレーキを搭載し、クルーザーバイクならではの走りを楽しめます。

 

すっきりとしたデザインが好みの人はもちろん、カスタマイズを楽しみたい人におすすめです。

フレームサイズ

-

ブレーキタイプ

フロント:ドラム/リア:コースターブレーキ

サドル高

82cm

対応身長

-

ハンドル形状

アップハンドル

ホイールサイズ

26インチ

フレームくぼみあり

-

折りたたみ可能

-

 

 

こまめなメンテナンスで快適な走行を!

丈夫さが売りのビーチクルーザーではありますが、とくに海辺で乗る機会が多いなら、潮風によるサビを防ぐため、チェーンオイルなどでのメンテナンスをお忘れなく。こまめに手をかけてあげれば、長く快適に乗り続けることができると、私も教えてもらいました。

 


 

 



この中で、今回私が購入したのはNO,2のビーチクルーザーYJ-IS-B1。

決めては、ギア付きの部分とデザインです。

 

海に行くのはもちろんなのですが、街乗りにも使うため

なるべくギア付きのもの。かつおしゃれで値段面を考えた結果、YJ-IS-B1でした。

フレームにくぼみもあるため、女性の方でも乗り降りしやすく

スカートでも大丈夫です・・・!

写真で見るよりもマットな色味で、どの色味もあまり人と被らないのではないかと思います。

 

ちなみにわたしは楽天市場のスーパーセール中に購入しました。↓

 


 

 

ネットで買う注意点としては・・・

組み立てが8割の状態で届くので組み立てに自信がない方は

自転車屋さんに持って行くか、男性に頼む、もしくは二人以上での組み立てをお勧めします。(YouTubeに組み立て動画はあります)

 

なぜかと言いますと、

重さなどに関しては大丈夫なのですが、組み立てが意外と難しい・・・!

私は一人で組み立てにチャレンジしたのですが実は、ブレーキ部分など無理やりやってしまったためなかなかうまくできす途中で断念し、最終的に自転車屋さんに持って行きました。

 

(後日自転車を持って行くと、ブレーキが壊れていることが判明笑)

 

スーパーセールで安く買ったのですが、結局修理代で少しかかってしまいまして笑

(店舗で買うよりは安く済んだので、良しとしてます笑)

 

あとは防犯登録されてない場合もあるので、そこもしっかりと確認を。

湘南が地元の友人曰く、ビーチクルーザーはやはり人気らしく、

自転車を盗まれることも多々あるそうですので・・・( ̄◇ ̄;)ご注意を!