湘南LIFE blog

1度は憧れる湘南生活。ということで移住してみました。湘南生活を赤裸々に。

茅ヶ崎市のごみ袋って高すぎじゃない?他の自治体のことも色々と調べてみた

移住をして約3ヶ月が経ちました。 茅ヶ崎市に引っ越してきて、まず初めに驚いたこと…それは、 ゴ、ゴミ袋が有料?!ということでした。 それを知ったのは、引っ越しの手続きを終え、カギを受け取ったその日でした。 不動産仲介業者の担当の方が、茅ヶ崎市に…

【辻堂カフェ】BRUNCHES(ブランチーズ)で朝活モーニング!メニューを紹介!

きょうは辻堂をブラブラしてたら可愛いカフェを発見。 それが、BRUNCHES! BRUNCHES(ブランチーズ)は、2016年にオープンしたカフェで、オシャレなオープンテラスが人気。辻堂と言えば湘南テラスモールですが、BRUNCHESは隠れ家的な感じで人気店なんだそう…

湘南一人暮らし女子 茅ヶ崎に移住してよかったこと、悪かったこと

今日は湘南で生活する上で地域の特性として気候面や地域環境面のデメリットについて書きたいと思います。以前都内に住んでいた私からみた湘南のマイナス面をお伝えしますが、ただ、基本「湘南が大好き」な私が書くので、多少偏っていることは承知で読んでく…

湘南移住のメリット・デメリットとは?湘南エリアごとの特徴を細かく紹介。

明るく開放的でどこか都会的。 サザンの音楽や日本のサーフィンカルチャーのメッカでもありながら、どこかオシャレな雰囲気も感じたことがある人は多いのではないでしょうか。そんなイメージの湘南は、海が好きな人なら一度は住んでみたい場所。 そんな方の…

スラムダンクの聖地「鵠沼海岸」

大人気作品 『SLAM DUNK』(スラムダンク)バスケットボールを題材にした井上雄彦による日本の漫画作品。『週刊少年ジャンプ』にて、1990〜1996年にかけて全276話にわたり連載され、『SLAM DUNK』の最終回を迎えてから実に26年半を経ての映画にて2022年12月3…

湘南に移住して 〜2ヶ月目〜

2022年11月湘南に移住し約2ヶ月が経ち、今ではすっかり真冬となりました。 ですがここ最近は日中は日差しが暖かい日も多く、アウターいらないかもと思う日もあります。 ちなみに冬の湘南ははじめての経験で、クリスマスやら年越しやらとても楽しく過ごせ、湘…

湘南 絶品しらす海鮮丼 134号沿い地元料理の定食屋「快飛」

今日は、湘南にあるお友達においしいしらす丼があるお店に連れて行ってもらいました〜〜! その日に獲れた地魚も食べられるので、茅ヶ崎で海鮮丼を食べたいならおすすめです。 実は断然お肉はだったのですが、ここ最近になって海鮮やらお魚が好きになりまし…

ビーチクルーザー 2022年最新おすすめ種類 -実際に買ってみたレビュー付き-後編

前回に引き続き今回は、人気のビーチクルーザーをランキング形式で紹介します。なおランキングは、楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazonなど各ECサイトの売れ筋ランキング(2022年12月13日時点)をもとにしてわたしの独自に順位付けをしているのでご参考ま…

ビーチクルーザー 2022年最新おすすめ種類 -実際に買ってみたレビュー付き-

アメリカ西海岸のサーファー達から広まった、ビーチクルーザー。 おしゃれな外観がタウンでも注目を集めている人気の自転車。 潮風を浴びやすい湘南エリアでは、サーファーの方達は愛用している人も多くよく見かけるのではないでしょうか。 しかし、数多くの…

湘南のオジ様はとてもやさしいんです。

昨日は早起きできて天気も良かったので 家から10キロほど離れたところにあるずっと行きたかったところにいこうと 自転車に乗って出かけました。 いつもなら電車で行くのですが、 最近自転車を買って調べたら30分ほどだったので、いってみようと・・・! 湘南…

湘南に移住して -1ヶ月-

2022年11月に湘南移住して、あっという間に1ヶ月が過ぎました・ 引っ越しもあったので、バタバタと日々が過ぎ去った感じがありますが、とても充実した毎日を過ごしていたような。とにかく一瞬でした。 やっと家のインテリアも完成して、自分の家感を感じます…

そもそも湘南に移住をしたきっかけ

私が「湘南に移住する」と決めるまでにはいろいろとありましたが、 ほとんどまわりにも話したことがなかったので、あまりにも突然的だったかもしれません。親にも言ってませんでした。なんなら1週間くらいで決めました(笑) なので移住を決めてから引越し…

湘南に憧れて。

みなさんはじめまして、湘南生活に憧れを持ち移住をノリと勢いで決めた23歳です。 わたしは出身が宮城県なので、湘南と聞くと、、、 ドラマ「好きな人がいること」(絶賛中高生くらいだったので思春ドンピシャ時期)や、めざましテレビのお天気で映る江ノ…