湘南LIFE blog

1度は憧れる湘南生活。ということで移住してみました。湘南生活を赤裸々に。

スラムダンクの聖地「鵠沼海岸」

大人気作品

SLAM DUNK』(スラムダンク)バスケットボールを題材にした井上雄彦による日本の漫画作品。『週刊少年ジャンプ』にて、1990〜1996年にかけて全276話にわたり連載され、『SLAM DUNK』の最終回を迎えてから実に26年半を経ての映画にて2022年12月3日に公開され世界中で話題となっているのを知っている人も多いと思われます。

多くの原作ファンだけでなく、バスケットボールファンが待ちに待った映画「THE FIRST SLAM DUNK」。

 

残念ながらバタバタして

まだ観れていませ〜ん!

 

湘南エリアにスラムダンクの聖地が多くありますが…

 

聖地巡礼の中でも1番の人気のスポットがこちらです。

アニメ初期オープニング映像に登場する江ノ電のシーン。

出典:SLAM DUNK 第1話/東映アニメーションYouTube

私も何度このオープニングを見たことか……この場面を目にするだけで、この後どんな展開になるだろうとワクワクしてきますよね。

 

この場面はいかにも通学といった感じですが、それもそのはず、徒歩5分には高校があり、徒歩10秒のところに[鎌倉高校前]という江ノ島電鉄の駅があります。

 

こちらは朝から夕方まで基本的には撮影者が常にいるスポットになり、外国人の旅行マップにも載る程です。スラムダンク」がグローバルに愛されているのは感慨深いなぁとしみじみ思いますね。

 

 

そしてインターハイが終了し、各々の目標に向かっていく花道と流川の描写で映るこちらのシーン。ここは、スラムダンクの最終聖地とも言わんばかりの「鵠沼海岸」。

非日常のドラマティックな試合展開から一変して、日常を思わせながらも海に浮かぶ江ノ島を遠く見つめる主人公とライバル。

引用:「スラムダンク」31巻/集英社


今にも潮風に撫でられそうな引き込む描写に希望とどこか切なさを感じてしまいますね。

 

巡礼の際には、JR線と江ノ島電鉄を使用することをオススメします。

江ノ島電鉄は日本で22路線しかない路面電車となり、昔ながらの町の雰囲気や海風を堪能できます。聖地巡礼のあとそのまま江ノ島まで行くもよし、江ノ島水族館にいくもよし鵠沼海岸を散歩してからJR駅まで戻るもよしとのんびりするのには最適な方法と思います!

 

ちなみに江ノ電沿いは、美味しいご飯屋さんも多くカフェもご飯屋さんも激戦区です。

〜おすすめカフェ〜

ペットもWelcomeなお洒落カフェ

 『ダブルドアーズ七里ケ浜(Double Doors)』

 

疲れを癒しに湘南スタイル満載カフェ

 『Daisy's Cafe鎌倉』

 

築90年以上の鎌倉坂ノ下にある古民家カフェ

 『cafe坂の下』

 

 「鎌倉の日常を旅する」をテーマに作られた干物カフェ

 『ヨリドコロ。』

 

カフェについてもまた今度詳しくご紹介させてくだい(^_^) ♪

映画をみる前に、原作を読み直し聖地巡礼をしてもよし、映画を観た後に実際にあの場所に行ってみるもよし。ぜひ青春を湘南の景色と共に思い出してみてはいかがですか?