湘南LIFE blog

1度は憧れる湘南生活。ということで移住してみました。湘南生活を赤裸々に。

湘南一人暮らし女子 茅ヶ崎に移住してよかったこと、悪かったこと

今日は湘南で生活する上で地域の特性として気候面や地域環境面のデメリットについて書きたいと思います。以前都内に住んでいた私からみた湘南のマイナス面をお伝えしますが、ただ、基本「湘南が大好き」な私が書くので、多少偏っていることは承知で読んでください。

湘南に住むデメリット

 

夜遅く空いているスーパーが案外少ない

おおきな商業施設内にあるスーパーは23時まで空いているところは多いのですが、

意外にも夜20時閉店などスーパーの閉店時間が早いことが多いです。

そのため一人暮らしの方はとくに(私もそうですが)、慣れるまでは仕事から帰ってきてスーパーが空いていないことが多いのでコンビニ生活になることも多々。

ゴミの分別が厳しい

都内ではゴミの分別をしなくてよかったり、ゴミ袋に指定がないところも多いですが茅ヶ崎市藤沢市ではゴミ袋が指定されています(有料)。しかも80ℓは10枚で八百円と割と高めです。ゴミ出しの分別の曜日も設けられているため、しっかり分別する必要があります。海の近くに住んでいるからなのか、みなさん環境に対しての意識はもしかしたら高いのかもしれませんね。

 

塩害の可能性

湘南のみならず、沿岸地域に住む場合は「塩害」の可能性があります。

※塩害とは、海水が直接付着したり、海水の塩分が潮風に乗って運ばれてくることで起こる現象のこと。

建物の屋根や車、屋外の分電盤などの金属部分に付着すると、サビが発生したり腐食したりします。このサビや腐食を放置しておくと、建物なら雨漏りが発生し電子機器などでは基盤がショートして火災の原因に。海沿いのエリアはもちろん、海岸から2~3㎞離れている場所や、それ以上離れていてもマンションの高層階では塩害が起こる可能性があるそうです。

 


 

家やマンションの購入でなければあまり無縁に感じますが、、、他にも身近なところでお伝えすると例えば自転車。

自転車屋さんによると、潮風に強くない普通の自転車だと2、3ヶ月で錆びてしまうと言っていました。たしかによくみると錆びている自転車をよく見かけます。なので錆びにくいビーチクルーザーが人気なのですね。。。



塩害を100%防ぐことは難しいですが、塩害に強い塗料で塗り替えたり、サビにくい素材にしたりとメンテナンスは可能です。また台風や強風の後などに、外壁やサッシをこまめに水洗いしたりすると、付着した塩分を洗い流せます。こうした建物等への塩害や、塩害対策に費用がかかるということは海沿いに住むならではのデメリットともいえますね。

 

移動費が高い

都内までの移動となると、片道茅ヶ崎から渋谷までとなると990円。往復すると1890円で、ちょっといいランチが食べられる値段に。もちろん周辺で不便なく買い物したりすることはできるので都内に行かなくても大丈夫。ですが、都内によく出かけたいという方は出費になる可能性も。

 

友人が遊びに来づらい

フラッと「今日〇〇の家いこう〜」がフラッと行ける距離でではなくなってしまうため、友人が家に遊びにくることが少なくなる気がします。そのため、わたしは友人に会う回数も比較的減りました。少し寂しさもありますが、、、しかし、、、湘南の人はとにかくフレンドリー。すぐに友達になれるので、新たに湘南で友達ができるので大丈夫です。

都内まで通勤するとなると遠い

やっぱり、都内までは遠い。茅ヶ崎から品川まで東海道線で50分。読書とか動画見たりする時間ができて逆に良かったという声も聞きますが、まず朝は座れません。平日5時半台から9時頃までは常に満員電車。なので毎日の通勤がある方は少々人によってはストレスになりかねません。しかし、湘南ライナーというグリーン車のようなものがあり(1回540円)それに乗れば必ず座れます。コーヒー片手にゆったり座ってゆうゆう読書または仕事なんてことも可能です。

 

 

津波のリスク

海沿いに住むということは、絶えず津波のリスクを想定する必要があります。私も実際東日本大震災を経験した身なので、海沿いに引っ越すことを決めた時は正直みんなが基地を揃えて「(津波)大丈夫なの?」と、心配をしてくれていました。

地震による津波のみならず台風による高波によるリスクは、海沿いにするメリットと同様に受け入れなければならないもの。少しでも津波のリスクを回避するためには、普段からの心がけが大切です。地域のハザードマップを確認し、避難経路や避難場所をしっかりとまずはしっておくことを忘れずに。また地域で行われる防災訓練に参加することも重要です。

 

肌の色に合うファンデーションがなくなる

とにかく日焼けをしている女性が多いからなのか、お化粧をしっかりとしている女性が少ない気がします。理由は人それぞれあるかと思いますが、わたしは海での日焼けで肌色に合うに合うファンデーションが見つからず、塗らなくなりました。いいか悪いかは人それぞれかと思いますが、多くの女性はマツエクorまつげパーマに眉毛をさっと描いてお化粧完了、そんな気がします。女性のお化粧は会社員のマナー(?)ともいいますので職場の店長は女性陣が化粧しないで、働きにくるからちょっと困っているよ〜〜と笑いながら言っていました(笑)

でも逆に言えば、ノーファンデでもみんな肌が綺麗ということですね(^_^)

 

人気エリアは内見できないことが多い

これは湘南エリアに関わらずですが、人気物件は内見をしていると、他の方に物件を押さえられてしまうというケースが多いため、内見をせずに物件をきめるというケースがあります。湘南エリアではとくに茅ヶ崎・辻堂近辺です。現に私も今住んでいるお家は内見せずに、部屋の写真のみで判断し物件を決めました。内見した方がもちろん安心で心配事は少ないですが、人気な物件はすぐに埋まってしまうため、注意が必要です。

 

海岸沿いの渋滞

湘南の海岸線沿いを結ぶ国道134号線は、渋滞が起こりやすい道路。住民にとって生活に欠かせない道路ですが、休日や夏場になると湘南に来た観光客の車で混雑や渋滞がつねに発生しているそうです。

内陸の駅前周辺ではそれほど渋滞することはありませんが、海沿いに住んでいるとどうしても渋滞は避けられません。観光シーズンには、交通渋滞を見越して早めに出発したり、抜け道や迂回路を知っておくなどの対策が必要です。

 

、、、

と、今思いつくのはざっとこんな感じ。

一通り実際に住んでみた私が感じたデメリットです、。いかがでしたでしょうか。

コメントに感想などいただけたら喜びます◎