湘南LIFE blog

1度は憧れる湘南生活。ということで移住してみました。湘南生活を赤裸々に。

湘南移住のメリット・デメリットとは?湘南エリアごとの特徴を細かく紹介。

明るく開放的でどこか都会的。

サザンの音楽や日本のサーフィンカルチャーのメッカでもありながら、どこかオシャレな雰囲気も感じたことがある人は多いのではないでしょうか。そんなイメージの湘南は、海が好きな人なら一度は住んでみたい場所。

 

そんな方のために今回はおすすめの湘南エリア情報や湘南に住むメリットや、一人暮らしの女性でも安心して住みやすいスポットなど移住して約3ヶ月目のわたしが、個人的に感じたことを詳しく紹介します。

 

湘南エリアとは?

 

「湘南」は神奈川県の相模湾一帯のエリアを指す名称のこと。

なので具体的にはここからここまで湘南という線引きはなく、

鎌倉市藤沢市茅ヶ崎市平塚市、その奥にある大磯町や二宮町も地図上では湘南エリアとなります。

 

また湘南というとサーフィンのイメージも大きく海を想像しやすいですが、意外にも山や緑が多く自然豊かな場所。そんな湘南の人気エリアを、街それぞれの特徴とともに紹介します。

藤沢市

藤沢は湘南エリアの中でも、とくに人気の街。湘南を代表する人気観光スポット・江の島も藤沢市にあります。また藤沢には「ここが湘南」と書かれた石碑があることから、湘南の中心とみる人も多いようです。

藤沢市内には藤沢駅をはじめとして鉄道駅が17駅あります。JR東海道本線(上野東京ライン)や湘南新宿ライン江ノ島電鉄江ノ電)や湘南モノレール小田急江ノ島線横浜市営地下鉄ブルーラインの、計6路線が乗り入れていることから、電車での各方面への交通アクセスの良さも申し分ありません。

サーフィンを目当ての移住者も多く、海沿いにはオシャレなサーフショップや飲食店がたくさんあります。また藤沢市には最近家族連れに人気な「辻堂駅」もあり、湘南エリア最大のショッピングモール・テラスモール湘南や湘南T-SITEなどの商業施設も多くみられ生活に困りません。

茅ヶ崎市

茅ヶ崎藤沢市の西側に接していて、ファンの間ではサザンオールスターズの聖地として知られていますね。「サザンビーチちがさき」があることでも有名で、茅ヶ崎の「C」をかたどった「茅ヶ崎サザンC」には、季節を問わず多くの観光客が訪れます。

茅ヶ崎市には茅ヶ崎駅北茅ヶ崎駅香川駅の3駅あり、JR東海道本線(上野東京ライン)・湘南新宿ライン、相模線の3路線が乗り入れています。茅ヶ崎駅から新宿駅までは、湘南新宿ラインの快速で約56分で到着。横浜駅には約25分で到着します。

茅ヶ崎駅周辺は商業施設や高層マンションが多く、生活利便性が高いのが魅力。駅の南口(海側)にはローカルの飲食店も多いのも特徴の一つ。少し駅を離れると閑静な住宅街や緑豊かな公園などがあり、ファミリーで住むのにおすすめです。海が近く、市内のどこからでも車で30分程度で海に行けます。

海沿いにはサイクリングロードや散歩道が整備され、サーフィンだけでなくサイクリングやランニングなど運動が趣味の人にもおすすめの街です。

鎌倉市

鎌倉は藤沢の東側にある街で、海と山の両方の自然を楽しみたい人におすすめのエリア。また鎌倉には神社やお寺なども多いため、海だけでなく他の湘南エリアとは違った雰囲気も味わえます。

鎌倉市には鎌倉駅をはじめとする計16駅あり、JR東海道本線(上野東京ライン)や湘南新宿ライン横須賀線京浜東北根岸線江ノ島電鉄湘南モノレールの計6路線が乗り入れています。鎌倉駅から東京駅までは乗り換え1回で約50分、横浜駅までは乗り換えなしで約24分

で到着。

 

オシャレなレストランや古民家カフェなどが多く、観光客に混じって街歩きも楽しめます。鎌倉の大仏がある高徳院や梅雨時期の紫陽花が美しい長谷寺など、歴史ある神社仏閣も多く、パワースポット巡りにもおすすめ。

鎌倉は湘南エリアの中でも歴史がある街で、別荘地や高級住宅地としても人気があります。街自体が美しく整備され、治安もいいので移住者も増えているエリアです。南側に海があり、北側には山や自然がある鎌倉なので、両方の雰囲気を味わいたい人におすすめです。

平塚市

平塚は茅ヶ崎の西側にある街で、湘南の海はもちろん山や川など自然にも恵まれているエリアです。そのためマリンスポーツだけでなく、キャンプやアウトドアが趣味の人にもおすすめの場所となっています。また住民税や、家賃相場も他の市に比べて安価なのも特徴の一つです。



平塚市にはJR東海道本線上野東京ライン)と湘南新宿ラインが乗り入れる平塚駅があります。平塚駅から東京駅までは上野東京ラインで約60分、神奈川県のハブ駅となっている横浜駅までは約29分で到着。ららぽーと湘南平塚店やラスカ平塚をはじめとするショッピングモールの他、スーパーやホームセンターなども充実し、生活利便性も長けています。

 

海側の南部地域はマリンスポーツを楽しむ人におすすめで、中東部地域は公園や商業施設が充実しているので子育てファミリーが住むのにぴったり。



しかし平塚市は人口当たりの犯罪件数が多めで、治安は良いとは言えません。特に平塚駅の北側には風俗店が多数ある繁華街があり、治安面に不安が残り夜間に出歩く際には犯罪に巻き込まれないように注意する必要があるため女性の一人暮らしにはお勧めできません。

 

湘南に住むメリット

湘南エリアに住むメリットはたくさんありますが、その中でも4つ紹介します。

 

  • 海辺の生活を謳歌できる

湘南エリアの一番の魅力は、なんといっても海辺の生活を謳歌できるということ。「海が目的で移住しました」という声も多く、海が近い分サーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ人にはやはり人気の街です。

湘南は全国的にもサーフィンのメッカとして知られ、鵠沼海岸では国際的な大会も行われています。海岸沿いを走る国道134号線にはサーフショップが多く、サーフィンをする人にとっては憧れの場所。海のスポーツやレジャーをしない人でも海沿いを散歩したり、家からの海の景色を眺めるだけでも心が癒されます。海好きの人にとって湘南は、夢のような場所と言えるのではないでしょうか。

  • 海だけでなく山もある

湘南の魅力は海だけでなく山にも。海を目当てに湘南に移住したが、山の魅力のとりこになったという人も。緑に囲まれた中でのキャンプやハイキングでは、海とはまた違った楽しみを味わえます。住宅街の中には広々とした公園や緑豊かな緑地なども多く、遊具や設備が充実しているので、小さな子どもも安心して遊ばせられます。湘南の自然が感じられる環境は、平日の忙しさや都会の喧騒などを忘れさせてくれるでしょう。

 

 

  • 都心へのアクセスが良好

都心へのアクセスがいいのも、湘南エリアのメリット。JR東海道本線上野東京ラインを利用すれば、東京都心まで1時間ほどで到着できます。また多方面へのアクセスに便利な横浜駅までは30分前後で行けます。

車での移動では圏央道が便利。茅ヶ崎から圏央道を使えば、東京まで1時間ほどで到着できます。湘南エリアは都心への通勤や通学も十分可能な場所なので、ベッドタウンとしての人気があります。

 

  • 適度に栄えていて活気がある

湘南エリアは大型商業施設や飲食店、商店街などが多いので、適度に栄えていて活気がある印象です。やはり毎日生活するには食料品や日用品を買うお店が近くにないと不便ですよね。湘南はマリンスポーツが盛んで観光客が多く訪れることから活気があり、飲食店などのお店が充実しています。また開発が進んで大規模な商業施設が続々と誕生しているので、買

い物にも便利です。2025年には道の駅 - Choice! CHIGASAKIもオープン予定。

 

また、医療機関や学校などの教育施設も整っているので、単身のみならず家族で移住するにはぴったりの場所です。


次回はデメリット、女性の一人暮らしおすすめな街・駅をご紹介します。