湘南LIFE blog

1度は憧れる湘南生活。ということで移住してみました。湘南生活を赤裸々に。

湘南に移住して 〜2ヶ月目〜

2022年11月湘南に移住し約2ヶ月が経ち、今ではすっかり真冬となりました。

ですがここ最近は日中は日差しが暖かい日も多く、アウターいらないかもと思う日もあります。

 

ちなみに冬の湘南ははじめての経験で、クリスマスやら年越しやらとても楽しく過ごせ、湘南ならではの話もあったのでそれもおいおいご紹介します。。

 

さて、湘南に移住して2ヶ月目(2022年12月)の振り返りをしたいと思います。

1ヶ月目(2022年11月)の振り返りについては、コチラをお読みください。

湘南に移住して 〜1ヶ月目〜

 

湘南に移住して2ヶ月目の振り返り

 

湘南に移住して2ヶ月目は、ようやく新しい生活や環境にも慣れてきました。

師走ということもあり、普段の〜んびりとした雰囲気の湘南も、街中が鮮やかに彩られ、どことなく急ぎ足の人々で賑わっている感じがしました。

 

そんな風景を見ていると、とてもドキドキ。

もちろん年末にかけて、仕事もその他のこともめちゃくちゃ忙しい時期ですが、忙しない日常の中にも、幸せをかみしめて湘南ライフをしっかり味わうことができました。

 

湘南に移住しての気づき

移住してからあらためて気づいた湘南の特徴というものが、今回もいろいろありました。

やはり、これまでとは生活環境や世界観がまったく異なる世界なので、私にはまだまだ驚きがたくさん。。。



それでは、私からみた湘南の特徴を、いくつか挙げていきたいと思います。

※あくまでも個人の感想です。

湘南の特徴〜新たな気づき〜

  • 近隣(湘南地区)でイベントがたくさんある
  • 意外にもサーフィンしたことない人が多い
  • 自転車でどこまでも行ってしまう
  • どこのお店に行ってもゆったりした雰囲気
  • お店の店員さんたちがのんびりしている
  • お店の店員さんたちがとにかくみんないい人で距離感が近い
  • バイトや仕事の業務中になおのお菓子タイム、お茶タイムがある
  • 夕陽がきれいな日は写真タイム
  • 江の島あたりは「ザ・観光地」なのでいつでも活気がある
  • いまだにビーチサンダルの人が多い
  • 冬でも海にいる人の多さは変わらない
  • サーフィンのためなら寒さは我慢
  • 波のいい日はバイト早上がり
  • サーファーは台風が来ると喜んで海に向かう(湘南に限らずかもしれないけど)

 

湘南エリアはとにかくイベントが多い!七里ヶ浜では2週に1回フリーマーケットイベントを行っていたり、ワークショップや、ヨガイベントなどよくみます!あ、12月はクリスマス関連のイベントも多かったですね〜!あとは自主開催している方も多い気がします!

 

湘南でできた友人も自らレンタルルームを借りて、インスタグラムで声がけをしてフリーマーケットを開催していたり、ヨガレッスンを開催していたりと行動力が凄まじい・・・!

私の地元ではなかなかそういったことをしている人がいなかったり、イベント自体が少なかったので住民や街の人とのつながりというのを感じることが少なかったのですが、こういうところから繋がっていったり近い距離にもなるのかなあ〜〜と思いました・・・!

あとは今月もよく海に向かうサーファーの人を見かけました。しかも、セミドライ(冬用ウェットスーツ)ではなく3mmジャージ(割と薄いです)!!

これは湘南サーファーあるあるなのでしょうか。いつからセミドライを着るのでしょうか。東北人からするとありえない光景です。あと、お店のことをいくつか挙げましたが、本当にどこのお店に行っても(特に個人店や小さめのお店)、店員さんたちの距離感が近い!そしてやっぱりみんなめっちゃめちゃにいいひとがおおいですね・・・・!!

 

あと、わたしは今カフェとヨガ兼サーフショップで働かさせてもらっているのですが、

業務中に休憩じゃない時間でも「ちょっと休憩しよっか。」と、休憩させてくれお菓子が出てきます。あとは自由にお茶を飲んだりしてよかったり、夕日がきれいな日は「ちょっと写真撮ってこおよ〜〜っと」と言い持ち場を離れることも多々・・自由度が高いことにも驚きです・・・!

 



だからか、湘南に移住してきた最初の方まではお客さんとしてお店に行った時の店員さんの対応があまりにものんびりしていることに、実は戸惑っていたものです。

 

私はどちらかというと、超せっかちでテキパキタイプ。

 

なのでたとえば高級店やリラックスを求めるお店は例外だとしても、お店などでの「接客」は無駄なくスピーディーに行ってほしいタイプでして…。

 

距離感の近い感じは、むしろ私もそうゆうタイプなので(笑)全然ウエルカムなのですがノロノロされるのは、だいぶイライラしてしまうタチなのです…。

 

だから移住して最初の方は、“ゆっくりのんびり丁寧”な湘南独特の接客スタイルに少し違和感というかモヤモヤでした。

「私こんな環境でやっていけるのかな・・」とちょっと悩んでしまったくらいです。

 

 

で、す、が。

 

途中で思ったのです。

「間違っているのは私の方かも。」と。

 

そんなにせかせかしてどうする!そんなに焦ってどうする!そんなにイライラしてどうする!もっと心に余裕をもとうよ!おおらかな気持ちでゆとりをもって!

 

 

と、ふと考えるようになりました。

 

それにせっかく湘南にきたのに、せかせかイライラしててはもったいないですもんね。

そう思ってからは、反省するとともに、のんびりした接客態度や雰囲気に、イライラすることが次第となくなってきています。むしろ今はすでに心地良くなってきました。

 

というかきっと、それが普通なんですよね。

 

いやいや、やっぱり湘南は独特だよ〜!って雰囲気は十分感じるけど。笑

 

でもせかせかしていつでも急いでなきゃいけない雰囲気って、東京とか都会ならではなだけなんですよね。



今までの私はその方が合っていたけど、もう違う。

心も次第に湘南の雰囲気に溶け込んできました。

 

ちなみこれ以外にもこのせいにしていいのかわかりませんが、とても時間にルーズになってしまいました、、、。

いいのか悪いかはおいておいて、平気で5分10分遅刻しがちです(;´д`)



次に、湘南に移住してみて良かったこと・良くなかったこと(2ヶ月目編)というものをいくつか挙げさせていただきます。

 

※これらもすべて、あくまでもわたくし個人の感想です・・・。

 

湘南に移住してみて良かったこと

  • 気持ちがのんびりとおおらかになる
  • ちょっとした空き時間に海まで行ける
  • 散歩がしやすい
  • とにかくいい人が多いので、地元の人と関わると気持ちが優しくなる
  • 富士山をいつでもみることができる
  •  

湘南に移住してみて良くなかったこと

  • 車が汚れやすいので洗車する頻度が多い
  • 住宅街は道が狭い

 

と、湘南に移住して2ヶ月目で感じたことはこんな感じでしょうか。

やはりなんといっても、すぐに海まで行けるというのはいつまで経っても素敵です。

 

私は海とは無縁の山のふもとで生まれ育ってきたので、こんなにもすぐに海があるというのは夢のような世界です。

別に海に入らなくてもサーフィンやらなくても、海をただただ見るだけでも、気分がス〜ッとするしとにかく気持ちがいぃ〜。

 

台風の影響も大きいし、車も汚れやすくて手入れが大変なのかなとも思うこともありますが、、でもやっぱり海が近いのは気分がいいです。