湘南LIFE blog

1度は憧れる湘南生活。ということで移住してみました。湘南生活を赤裸々に。

湘南のオジ様はとてもやさしいんです。

 

昨日は早起きできて天気も良かったので

家から10キロほど離れたところにあるずっと行きたかったところにいこうと

自転車に乗って出かけました。

 

f:id:NAMIKATSU:20221212090545j:image

いつもなら電車で行くのですが、

最近自転車を買って調べたら30分ほどだったので、いってみようと・・・!

 

湘南エリアは学生だけでなく、大人も含め

自転車での移動人口がとても多い気がします。

 

なのでしっかり私も自転車をゲット!

自転車にも種類がたくさんあって、悩みましたが潮風あびても錆びづらいと言われている、「ビーチクルーザー」を購入しました(^_^)

 

またそれについて選び方や、おすすめ種類も今後書いていきます✒️

 

それでそれで、意気揚々と自転車を漕いで

海沿いを走っていると気持ちいのなんの。

 

寒いかな〜と思っていたのですが、暑いくらい(?)

目の前に広がる海に湘南らしさを存分に感じ、ワクワクが止まりませんでした。

 

 

こりゃあ自転車はまるわあ〜〜なんて思っていたのですが、、、

20分ぐらい漕いでいたらなんと、急に。

 

チェーンが外れました。。。( ̄◇ ̄;)

 

そんなことあるん・・・。目的地までは、あと4キロ。。。

流石に歩けないし、でも自力でチェーンもつけられない。

さて。どううするわたし。

 

自転車に乗って気分良くなっていたので、まさかの出来事。

 

とりあえず、YouTube

 

「自転車 チェーン 付け方」これで検索。

 

すごい時代ですよね。

これで付け方たくさん出てくるんですもん。

 

しかし

 

見ながらやっても一向につけられず。

ただただ、手と洋服が汚れただけ。

 

くぅ〜〜〜〜〜〜〜。

 

近くの自転車屋を探しましたがどこも10時から。(その時は7時半。。。)

空いてるところは4キロ先 ・・・

 

f:id:NAMIKATSU:20221212090555j:image

お気に入りのお洋服が汚れ、

買ったばかりの自転車が壊れ(?)

半泣きでいたら、、、突如現れました救いの手。

 

「お姉ちゃん、どした〜〜ん。」

と、通りかかったおじさま。

 

私は、目をうるうるにさせながら「チェー〜ンがあああ壊れて・・つけられない」

ということを伝えたら、

 

「みしてみぃ」とひとこと。

 

そうするとおじさま神の手なのでしょうか。

1分もせずに、ヒョイっと直してくれました。

 

「はい!これで大丈夫だと思うよ!」と。

 

 

天才・・・・・・・なのでしょうか。

 

きくと、この辺の人は自転車よく乗るからチェーンくらい

自分で治せるんだとか。湘南ならではではないでしょうか。

 

で、感謝を伝えるとおじさまは「困ったらお互い様やでぇ」

と去っていきました。

 

惚れてまうやろぉ・・・。

 

素敵なおじさまとの出会いでした。

 

で、ちなみに続きがあって

手が汚れたので近くで洗っているとあの神オジが戻ってきて

 

「お姉ちゃん手冷たかったやろ、コレあげるわ!」

といって私に温かいコンポタを自販機で買ってくれたんです。

 

惚れてまうやろぉ・・・。(第二弾)

 

見ず知らずの知らない人に、

困っているからといってここまでしてくれるなんて。

ほんとうに感謝で胸がいっぱいになったと同時に、

 

わたしも困っている人がいたら、返したいなと。

 

 

というコンポタおじ様のおかげで無事自転車を再出発させられました。

あのときのおじ様ありがとうございました。